寝姿いろいろ

辛くないの?

辛くないの?

右前足と顎をのせて。

右前足と顎をのせて。

寝袋の入り口でまあるく

寝袋の入り口でまあるく

Advertisements
Posted in Uncategorized | Leave a comment

今月のトリミング

2015.1トリミング

2015.1トリミング

マズルは小さく、ボディーは寒いので少し長めで、以外はトリマーさん任せ。
だんだん嘘耳が上に盛り上がってきて、今はこんな感じ。
飼い主だから?どうしてもうちの子がいちばんかわいく見える♡

Posted in Uncategorized | Leave a comment

祝!満一歳

昨日、無事、満一歳の誕生日を迎えました。体重3.2kg、体高29cm、トイとしてはちょっとだけサイズが大きいのかしら?でも、飼い主としては小さすぎず、大きすぎず、とってもいい感じのサイズに感じます。どんどん健やかになって、どんどん甘えるようになって、日々可愛さが増しています^o^
そしてその誕生日の未明に、うちに来て以来初の夜泣き!3,4回クークーないておとなしくなりましたが。たまたま目覚めて、寂しくなったのかな。びっくりしました。
誕生日も、いつも通り朝夕散歩して、窓際で日向ぼっこして、昼寝して、時々おもちゃで遊んで、といつも通りの生活でしたが、夕飯は少しスペシャルに。いつもフードにかけてる鶏胸肉&ゆで汁スープから、POCHIさんの鶏とジャガイモとトマトのスープにグレードアップ。といっても試食用に頂いたものなので、お金はかかってません^^;いつもより食べっぷりがよかったので、美味しかったのね。本当は誕生日プレゼントとしてドックベットと首輪を購入したのだけど、諸事情によりどちらもまだ届かず。。。ぼろぼろの古い座布団をベット代わりにしているのですが、あまりにみすぼらしくなってきたので、お正月前には届くといいけど。。。

テーブルの下は、わたしの陣地。

テーブルの下は、わたしの陣地。

橋の下が気になるの〜

橋の下が気になるの〜

Posted in Uncategorized | Leave a comment

気管のこと

とっても元気と書いたあとですが、
気管はやっぱり弱いようです。
最初のハーネスは、気管に優しいといううたい文句のわりに、頻繁にゲホゲホしてました。いまのコンフォートフレックスはいい感じ。それでもたまにゲホゲホしちゃいますが…。それからなぜか、水を飲んだ後もよくゲホゲホします。以前はよくご飯も詰まらせてたけど、小粒のフードでスープかけにしてると大丈夫。気管に負担がかからないように色々工夫してます。
犬と会話が出来たらいいのになぁ。こうしてほい、これがいい、とかききたいよー。

年上のボーイフレンド翔くんと公園デート

年上のボーイフレンド翔くんと公園デート

Posted in Uncategorized | Leave a comment

nocoはとっても元気です!

このブログを始めるとき、続けられるのかとても不安でしたが、不安的中?で4ヶ月以上放置してしまいました^^;;
nocoは避妊手術も無事に終え、その前後でトイレもほぼマスターし、ほどなく昼間はリビングフリーとなって、のんびり暮らせるようになっています。最近はお留守番もリビングフリーで問題無し。悩まされ続けた小食問題も、ドライフードをナチュラルバランスにして、鶏の胸肉スープをかけるようにしてから、安定して食べるようになっています。子育てと一緒で、段々手がかからなくなっていくものですね。久しぶりのブログ更新中の今、へそ天でカジカジおもちゃと戯れてます。

目下の悩みは、散歩中の拾い食い。公園の葉っぱくらいなら良いのですが、青い風船の口の部分がう○ちと一緒に排泄された時は、焦りました。気をつけていたのですが、いつの間にか食べていたようです。小さなお菓子袋やキャップなどのプラスチックゴミもカミカミ。ゴミを見つける天才なので、散歩中はこちらも負けじとゴミ探しに精を出してます。おやつと交換したり、仕方がない時は、口から無理やり取り出すことも。無理に取り上げるのは良くないらしいのですが、誤飲して腸に詰まったら大変ですから・・・。特に大好きなのは、乾燥ミミズとドングリ。ミミズは少しくらいなら平気という話もききましたが、散歩後に乾燥ミミズを2匹吐いたこともあるし、ドングリのかけらは消化されずに排泄されたのを確認済み。丸呑みされて腸につまらないとも限らないので、やはり食べないようにしつけないとですね。このところ、公園には多量のドングリが落ちているので、ドングリを避けながらのお散歩もなかなか苦労します。早く他の動物が食べてくれるとい良いのですが・・・。リスはいないし、鳩とかカラスとかが食べてくれるのでしょうか???

Posted in Uncategorized | Leave a comment

病院めぐり

nocoの気管虚脱の診断に始まり、色々あって病院めぐりをして、MRIとCTまで撮りました。が、結果としてnocoはちょこちょこ問題はあるけれど、気をつけていれば普通の生活をして良いという結論に至りました。\(^o^)/ 

病院めぐりの経緯を、以下、とりとめもなく綴ります。

気管虚脱、心臓の形?、コレステロール値高い?の診断に疑問を感じ、nocoを買ったばかりの布製キャリーバックにいれ、電車を乗り継いで、トレーナーさん紹介の病院へ(初電車では泣き出すのではヒヤヒヤものでしたが、良い子にしていてくれました!)。トレーナーさんの紹介だけあって、とっても感じの良い先生。何より、犬を良く診てくれるところがいい!こちらが何も言わなくても、体温を測り、プードルの弱点の膝を触診して確認、乳歯の抜け替わり状態もチェック。もしかしてこれが普通?通っていた先生が一度もしてくれなかった事ばかり。乳歯のことは気になって聞いたのに、診てはくれず、残ってれば避妊手術の時に抜けば良いとの回答だったし。あまりの違いにビックリ。上の犬歯の乳歯は歯並びが悪くなりそうな状態だから、なるべく早く抜いた方がよいとの指摘もあり、すぐに避妊手術を予約しました。

そして、いよいよ避妊手術の日。朝のラッシュ時に犬を電車に乗せるのははばかられ、4kの道のりをタクシーで移動。(ちゃんと運転手さんに犬連れであることを伝えましたよ(^o-)nocoを無事病院に預け、家に戻った途端に病院から電話。問題が見つかったので戻ってきてほしいとの事。えー。今度は何?焦りの中、病院へ戻ろうとすると電車が止まっていて、タクシー待ちの列。こんな時に限って足止め。一時間かかって病院にたどり着くと、「レントゲンを撮ったら、頸椎の形に問題があるので、専門病院で診てもらった方が良い」とのこと。万が一問題があると、避妊手術時に危険があるそう。いったんに家に帰り、nocoにご飯を食べさせ、水を飲ませ、少し休んで、今度はnocoを自転車の乗せて3k離れた専門病院へ。電車、タクシー、そして自転車と初めての乗り物に次々に乗せられ、病院巡りをさせられ、nocoも疲れた事でしょう。不安な気持ちで待つ事40分。院長先生が現れ、「環椎軸椎不安定症の疑い濃厚ですね。手術が必要になるでしょう。まずはMRI とCTで詳しい検査が必要です。」恐る恐る費用を聞く私に、「いや、何百万という手術じゃないですから。検査に10万、手術と入院で50万くらいかな。」とあっさり。合計で60万でも、普通は驚くでしょう。手術費用は高額だし、手術前後に長期安静が必要になってかわいそうだけど、環椎軸椎不安定症は歩けなくなったり、突然死んでしまう事もある怖い病気。手術しないという選択は考えられません。整形外科ではとても有名な病院が近くにあったのも、運命なのかもしれない。不安な気持ちで過ごすこと3日。今度はバスに乗って動物専門の検査センターへ。なぜかこちらも家からそこそこ近い所にあるのです。全身麻酔が必要なMRIとCTの検査。気管が弱いのに、気道確保のために管を通すらしい。検査の後、咳がでるかもしれないと、また不安になることを言われ、トボトボと一度家に帰って簡単に昼食を済ませ、3時間後にお迎えに。「無事麻酔から目が覚めてますよ〜」の一言に安堵したけれど、「まずお会計を。CTとMRIのセット料金92000円です。」なんでそんなに高いのでしょう?機械が高いのでしょうね〜。画像セットを渡され、nocoとまた帰宅。少し休憩して、また自転車に乗って整形外科専門病院へ。いよいよ手術を宣告されてるのかと待つ事30分。今度は若い副院長先生が現れ、3D画像とともにnocoの第一頸椎(環椎)と第二頸椎(軸椎)について詳しく丁寧に説明してくれました。nocoは第二頸椎の背中側の部分が短いという形成不全があるものの、神経を圧迫する状態に無いため、手術の必要はないとのこと。第二頸椎が短く、第一頸椎との間が開いているので靭帯に負担がかかりやすいから、お散歩はハーネスがいいけど、あとは普通の生活で大丈夫とのこと。通っていた病院で指摘された気管虚脱も見られないとのこと。お金はかかったけど、MRI&CTでnocoの首回りの状態が良くわかってよかった!手術にならなくて、本当によかった!

気管が弱いことはまちがいないし、頸椎周りに不安もある。首が弱点のnocoだけど、今日も公園でダッシュ、してます。

いよいよ避妊手術かな。何事も無いといいな。

くたびれた〜

くたびれた〜

Posted in Uncategorized | Leave a comment

まだ気管低形成でよくなるかも!

nocoのことを心配してくれてブリーダーさんがかかりつけの獣医さんに話を聞いてくれました。nocoの月齢を考えるとまだ気管低形成の状態で気管虚脱と確定診断するのには早いのではないかと。つまり、今後気管がしっかりしてきて良くなる可能性もあるということ。それと夫には内緒?で2週に一度きてもらっているトレーナーさんも、気管のあたりを押してみて、これくらいの子はたまにいるので、まだあまり神経質にならずに普通に過ごした方が良いのではないかと。心配しすぎてお楽しみが減ってしまうのもnocoにとってはかわいそうな事。日に数回ゲホッとかグゥエとか咳?をするので、今現在気管の状態がよくないのは間違いないけど、しっかり運動させたいと思います。散歩中に取り入れているダッシュも継続です!散歩中に人や犬の少ない所でダッシュのかけ声で走るのですが、これがなかなか楽しい。nocoが私の方を見ながら走ってくれて、めちゃ可愛い。いいおばさんが公園で犬とダッシュは美しくないと思うのですが、nocoも楽しそうなので、人目は忘れます^o^

Posted in Uncategorized | Leave a comment